Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

DIY ~モノ作りの面白さを学ぶ~【コラム】

結婚して、2人暮らしを始めた当初、より快適な家になるようにDIYをしました♪

【目次】

 はじめに

まず、私たち夫婦が作ったものは

  • 壁掛けテレビ
  • キッチン棚
  • 調味料ラック

の3つです!我が家は、2LDKのマンションに住んでいるのですが、間取りが微妙な感じで部屋の使い方に困惑してしまいました。笑

少しでも広く!そしてシンプルに!私たち好みの家にしていきました!

早速それぞれのDIYについて書いていきたいと思います★

 壁掛けテレビ

まず!壁掛けテレビ!

賃貸なので、もちろん壁に穴を開けたりするのは不可です。そこで旦那がたくさん壁掛けの仕方を調べてくれて、作りました!

f:id:nktfamily:20190212162840j:image

 キッチン棚

続きまして、キッチン棚!

これまた旦那が設計してくれました!DIYするか迷っていた時、家具屋さんでもいろんなキッチン棚をみていました。しかし、デザインや色、サイズがしっくりくるものと出会えず…。

結局DIYで作ってもらうように旦那に頼みました♪

こだわった所は、ゴミ箱がきちんと収まるように!電子レンジは使いやすい高さで!オーブンレンジなので出し入れしやすい用にしてもらいました★

あと、食器も納めたいので扉をつけて欲しいと思っていたのですが、結局今もオープンスタイルで左側の上から二段までに食器を収納しています!食器類もたくさんあるわけで無く、毎日使うものばかりなので扉が無くても気になりません。

f:id:nktfamily:20190212163303j:image

 調味料ラック

最後にこの調味料ラック!

見た感じオシャレにしたくて…★中に置いている調味料容器はすべて100均で購入しました!

中身が見えるて、容器に中身の名前シールも貼っているので分かりやすいです!

ただ…置いている場所がIHの横なので、料理(特に揚げ物)をすると油はねが気になります…笑

f:id:nktfamily:20190212163313j:image

 DIYの感想

初めてDIYというものをしたのですが、思っていた以上に楽しく作る事が出来ました★

何より完成した時の達成感は半端ないですね!ホームセンターへ行って、材料を購入する時にサイズを言えば切ってもらう事も出来るので、組み立てるだけで済みました!

大きな木材は、お店の人に頼んだのですが、調味料ラックのような小さなものは自分たちで機械を使い切るとことから作りました!

おかげで、DIYで使う機会の使い方も覚え、扱えるようになりました!

私もDIY女子の仲間入り出来たかしら?笑

丸ノコ、電動ヤスリの扱いはもう完璧ですね!

また、家で作業するとどうしても木くずで汚れたり、なんと言っても心配なのは騒音ですよね!一軒家ならまだしもマンションやアパートなど集合住宅の人は、苦情が来たら困りますよね…。

そういう場合は、ホームセンターで作業スペースを借りる事が出来るので、おススメです!機械も貸してくれるので買わなくて済みます!

私たち夫婦も、半日くらい?その場を借りて作業をしました!笑

手の痺れがしばらく取れず…大変だったので、長時間作業する方は休み休み行って下さい!笑

組み立てなどを、家出する際は是非日中がおすすめですね!間違えても夜遅くに作業はしないように!!ご近所さんの事も考えましょう!