Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

里帰り中、旦那への思い【マタニティ記録】

こんばんは!

里帰り出産の方なら経験した事があると思いますが、里帰り中とてつもなく旦那に会いたくなる事ありませんか…?

【目次】

 里帰り出産期間

里帰り出産を希望する方は、遅くても妊娠34週までに里帰り先の産院へ来て下さいと言われる事が多いと思います。

私は32週後半に里帰りをしました。

旦那としばらく離れ離れになる寂しさはもちろんありましたが、久しぶりの北海道!母の手料理も食べられるし、友達にも会える!など、楽しみな事もたくさんあると、正直うきうきしていた面もありました。

 里帰りの現実

無事、飛行機で九州から北海道へ里帰りをして、久しぶりに母や姉と会い私の好きな物を食べさせてくれて、わいわい楽しく過ごしたはずだったのですが、まさかの展開!!!

里帰りして2日目の夜。旦那が居ないという寂しさで涙が…。既にもう会いたい、旦那の居る家に帰りたい、里帰り出産を希望し決断たのは私自身なのに。毎日テレビ電話したいけれど出来ない(里帰り先が今の時代Wi-Fiが無い為ギガ不足になるので。)、LINEでの連絡だけではお互い空いた時間にするので1日数回、結婚してから約9ヶ月間ずっと一緒に居たのにまた遠距離になってしまい、寂しさが込み上げてきました。

 旦那への思い

遠距離恋愛を乗り越えたから、里帰り期間の数ヶ月なんてあっという間だと思っていたが環境が違う…。毎日テレビ電話出来ないもどかしさ。私は1人じゃ無いけれど、旦那は毎日1人で過ごしていると考えるだけで罪悪感。

そして、仕事も頑張ってくれて疲れているのに家事も全てやってくれていると思うと苦しくなる…。

ちゃんとご飯食べているかな?洗濯は溜めずに間に合っているかな?疲れてソファで寝ちゃってないかな?など…心配な事もたくさん。

私以上に行動力はあるし、家の事もきちんと出来る人なので私が心配する程ではないけれど心配。

旦那もきっと寂しくて、毎日お酒の量増えているんだろうなぁ〜なんて考えていると涙が溢れてきます。

 乗り越えるために

毎日会いたい、寂しいと思っていてもどうにも出来ないもどかしさ!寂しさのストレスで身体に悪影響がいかないことを願うばかり。里帰りしてからまた、胃痛が始まっているので。

お腹も更に大きくなり、圧迫されているだけだといいけど…。

この寂しさを乗り越える為には、毎日だらだらのんびり過ごしてばかりではなく、気晴らしに体を動かす事や何かやる事・出来る事を見つけなければならないなと思います。

何だかわがままだなぁ〜。里帰り出産を選んだのは自分なのに。

 久しぶりの再会

明日からGWが始まります!今年は10連休!2日後に来てくれます。早く会いたい…。きっとGW明け、また寂しくなるのは目に見えてる。だけど数日でも一緒に居られる日があると思うと楽しみです!

きっとお腹の赤ちゃんも、パパに会えるのを楽しみにしてると思います♪

里帰り出産を希望されていて、里帰り中の方で同じ思いしている方はいますか?寂しいけれど、これから生まれてきてくれる我が子に会えるまで我慢して乗り越えましょう!

産後は里帰りしてよかったと思えますように。