Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

【妊婦健診】12回目 ~バースプラン~

今日は約1週間ぶりの妊婦健診12回目でした♪

やはり1週間間隔になると早いですね!!

【目次】

 保健指導(助産師さんより)

今日はまず、助産師さんより保健指導を受けました!前回も保健指導があったのですが、今回は私が通っている産院では最後の保健指導でした!内容は、お産に向けての体づくりという内容で来週から正産期に入る為、陣痛を進みやすくする事や、いつ陣痛が来てもいいように準備する事を教えてもらいました!詳細としては、おっぱいマッサージの仕方や、会陰マッサージの仕方でした!また、前回バースプランの用紙を渡されたのでそれを記入して持って行きました!

 バースプラン

先日GW中、旦那が会いに来てくれていたので旦那と一緒にバースプランを記入しました!

バースプランとは、分娩・入院するにあたってどのような出産をしたいか、自分が考えるお産の理想などを産院に伝える為のものです。

私が記入したバースプランを一部紹介しますね♪

  • 出産後すぐに家族写真が撮りたい
  • 立ち会いは旦那のみがいい(旦那不在の場合は実母)
  • 陣痛の間余裕があれば入浴・足湯を希望
  • カンガルーケアをしたい
  • 臍の緒を旦那に切って欲しい
  • ソフロロジー法で産みたい
  • 母乳で育てたいので出るまでマッサージ方法教えてほしい

などなど、出来る限り思いついたことは書いておきました!実際に出来る出来ないは別として…。

私が記入したバースプランを元に、1つずつ詳しく話を聞いて頂き可能・不可能を教えてもらい完成させる事が出来ました!

助産師さんは親身になって聞いてくれ、こんな感じ?こんなのはどう?など提案もしてくれたので、より詳しいバースプランをたてることが出来ました!

以上で、今日の保健指導は終わりました!

 12回目の検診内容

保健指導前に、いつも通り血圧・体重・検尿をしたのですが。前回体重増加で気をつけてねと言われており…。GW中外食が多めになりつつも体重管理を頑張りました!その結果前回より少しだけ体重が減っていて、先生に褒めて頂きました!このままキープするようにと言われたのですが…予定日まで約1ヶ月もある…笑

キープかぁ。妊娠後期は増えやすいのに。と思いながらも頑張ろうと思いました。

そして、ここ最近便秘が続いていたのでマグミットを処方してもらいました!妊娠中初めての便秘薬です!これで少し楽になれば良いなぁと思います。また、ずーっと妊娠中悩まされている胃痛ですが最近はみぞおちがヒリヒリズキズキします。寝ても起きても痛くて、それを伝えると赤ちゃんが大きくて圧迫されているとの事!これは仕方ない痛みと言われました…。

妊娠するまで経験した事が無いくらい激痛なので心配でしたが、妊娠後期になる人もいるみたいです。同じ症状がある方、元気な赤ちゃんが生まれるまで頑張りましょう!耐えましょう!

腹部エコーで赤ちゃんをみて、元気な姿を確認出来ました!

しかし、今回3Dエコーの写真をもらう事は出来ませんでした。大きくなりすぎてうまく写らなかったみたいです…残念!

f:id:nktfamily:20190509225212j:image

2D写真ですが、男の子のシンボルです。笑

顔の写真が欲しかったなぁ〜!次回はもらえるかな???

そんな今日は妊娠10ヶ月(36週2日)でした!

赤ちゃんの大きさは2975gでした!!!

先生もびっくりするくらいビッグベビー!ただ頭の大きさは標準と言われて少し安心しました!笑

今まで頭大きめと言われていたので、出産大変そうだなぁ。と思っていましたので…!でもまだまだ油断は禁物ですね!

 内診(俗に言うグリグリ?)

今日は内診もありました!

子宮口のチェックです。まだ全然開いて無いみたいで、早産になる可能性はないとの事でした。また、今回はオリモノ検査もありました!

内診は痛いという事をネットでよく見かけていたのでドキドキしていましたが、全く痛みは無く直ぐに終わりました!

今回のはグリグリと言われるほどの内診ではなかったのかな?笑

次回以降内診の際、経験するのかな???

 採血

最後に妊娠後期の採血をして今日も無事、妊婦健診を終えました!

次回はまた1週間後!

楽しみだなぁ〜★

 

www.nktfamily.com