Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

【妊婦健診】16回目 ~内診出血?~

こんばんは★!

今回も陣痛より妊婦健診がやってきました!

今日で39週6日なので出産予定日前日でした。

今日も内容をまとめて書いていきます!

【目次】

 お決まりの検査

まず、受付を済ましてお決まりの血圧・体重・尿検査をしました。

血圧は正常、体重は先週より0.5kg増加、尿検査も正常でした。

体重増加に関しては、妊娠後期は日に日に体重が増えますね。お腹が下がり、胃の圧迫が無くなって食べられるようになったのも理由の一つなのはわかりますが、妊娠後期は本当に空気を吸っただけでも太ります。笑

 NST検査

 今回もまずはNSTルームにて、心拍モニターを観察する機械をつけました!

お腹の張りはほぼ無く、赤ちゃんの心拍は正常で元気でした。またまた前回同様、最初の方はなかなか動きがなかったためブルブルっと刺激を与える機械で起こされていました!

よく寝る子だなぁ、これだもん大きく育ってるなぁ。笑

 16回目の検診内容

予定日前日という事で、今後の事について先生から詳しく説明がありました。

予定日を過ぎた場合、妊婦健診は週2回になるとの事!そして、それでも産まれそうになかった場合は、入院の日を決めて予定日1週間後以降計画分娩になるみたいです。

明日で予定日が過ぎてしまうので今週はもう一度妊婦健診があります。

計画分娩…。出来るだけ避けたいなぁ。自然に産みたいなぁ。でもそんなことも言ってられない。予定日を過ぎると胎盤の機能も低下してしまうみたいです。

こういう話を聞くと少し不安になってきますよね。

今日の腹部エコーは、赤ちゃんの大きさをはかって終わりでした。大きくなると顔が見えないからと言うことで、今日は3Dエコー写真貰えませんでした。残念。

ただ、前回よりもまた大きく成長していたので安心♪

3400g前後(多少前後するとの事!)でした。先生いわく、私のお腹の大きさを見る限り推定より小さいということは無さそうだけどね!と言っていました!笑

そして、足のむくみは相変わらず毎日あります。最近は旦那にマッサージしてもらっていますが、スッキリむくみが取れるという日はありません。歩き過ぎて疲れても浮腫むらしいので、疲れない程度に歩いてねと言われてしまいました。

たくさん歩けって言われたり、浮腫まないように歩けって言われたり…。妊婦って大変!笑

 内診(内診出血?)

今回も内診がありました!

な、な、な、なんと!!!前回同様、子宮口は1cmちょっとしか開いてない!!!!!

まだまだ産まれそうにないね。と言われガッカリ…。

最近更に恥骨痛も増えてきたので、少しずつ開いてると思い込んでいたのでショックでした。

そして、帰宅して6時間後くらい出血!

内診出血?まさか、おしるし?

トイレットペーパーに軽くつく程度で、色は鮮血!量は少なめでした。

きっと内診出血ですよね…。

 まとめ

今日は、初めて里帰り先の病院に旦那も一緒に行けたのに…。残念な結果でした。

気長に待たなければなぁ〜と思います!

 

 

www.nktfamily.com