Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

【妊婦健診】2回目 ~食べづわり~

こんにちは(*^^*)

【目次】

 2回目の検診内容

2回目の検診は、1回目の検診の2週間後でした。前回と同様、尿検査をして(尿検査は毎回するみたいです。)今回は身長・体重・血圧もはかりました!診察室へ呼ばれるまではまた待合室で待機です。私の通っている病院は、予約制なのですが、いつもそれなりに人が多く混んでいるので待ち時間が少し長く感じます。まぁ、相変わらず周りの子どもや赤ちゃんの観察をしていたら癒され時間になって、あっという間なんですけどね!

 当時の体調

そして、この頃の体調は、相変わらず胃痛があり一日中常にムカムカして、胸焼けしている感じでした!焼き肉・ラーメン・夜中に暴飲暴食した後のような感じ…。あと、よだれが多くなり…笑。空腹時には吐き気を催すようになってました!これらが俗に言う

「よだれづわり」
「食べづわり」
と呼ばれるものだったのかもしれないです!つわりについては、別記事でまとめて書きたいと思っています★

 検診の様子

ようやく名前を呼ばれ診察室へ入りました。まず最初に今回もエコー(内視鏡)で、赤ちゃんの様子を確認!!!すると、赤ちゃんらしき陰が見えました♪その時のエコー写真です。

f:id:nktfamily:20190318004403j:image

胎嚢と言われていた袋が大きくなっている!そして、なんか丸いものと小魚のようなものが写ってる!(例えが食べ物ですみません。笑)

先生の説明によると、丸く見えてるのが赤ちゃんに栄養を送るためのもの(卵黄嚢と呼ばれてるもの)で、その横に居るのが赤ちゃんだそうです!形はよくわからないけど、ちゃんと見えました★こんなに小さくてまだ人間の形になっているかもわからないのに、心臓の音も確認する事が出来て安心♪

因みにこの日で7週2日目(2ヶ月)でした。

次回の検診はまた2週間後という事で無事2回目の内診を終えました!

 母子手帳交付

そして先生から、次の検診までに母子手帳を貰って来るようにとの事だったので、2週間の期間があるにも関わらず、私は病院の帰り保健センターへ行ってきました!!!

何でも興味のあることだと、すぐにでも手に取って見てみたいタイプなのです。笑 

f:id:nktfamily:20190129204223p:image

保健センターに着き、母子手帳交付の窓口へ行き初めて手にした母子手帳♪♪♪

更に妊娠した事を実感し、嬉しくなりました! こうやって少しずつ母親になっていくんだなぁ〜。と家までの帰り道ずっと赤ちゃんの事、産まれてからのことを考え想像していました。気が早いですよね!笑

 

www.nktfamily.com