Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

【妊婦健診】9回目 ~血糖の検査結果~

今日は9回目の検診へ行ってきました〜!

里帰り前、最後の検診でした。

【目次】

 9回目の検診内容

今日もいつも通り採尿、血圧、体重を測り診察まで順番待ち…!

いつもは、旦那と一緒に行くので土曜日に受診してたのですが、今週は予約がいっぱいで埋まっていたため平日に。里帰り前の最後の検診だったから旦那と行きたかったのに〜!!!

まぁ、仕方ない…。

診察室へ呼ばれ、腹部エコー!今日も元気な赤ちゃんの姿を見れて安心しました♪

f:id:nktfamily:20190329160111j:image

現在8ヶ月(30週3日)です!

前回同様、お口パクパクしてました!笑

お腹空いてるのかな?私に似て食いしん坊になるのかな?

相変わらず可愛いかったです!

そして!既に2000g超えしていました!

少し大きめの赤ちゃんだね〜と先生にも言われ、今からお産が大変にならないかドキドキしています…。

よく、大きめの赤ちゃんは難産になるって聞くので。そして、大きさは遺伝すると聞きましたが、私はミニベイビーでした。あれ?笑

 血糖検査の結果

前回行った、血糖検査の結果が出ていました!

ドキドキしていたのですが、基準値内で安心しました…。よかった、よかった。

しかし、目標値よりは高めだったので今後の妊婦期間も気をつけて生活しなければいけないなと思いました!

  • 血糖検査の基準値

空腹時…92mg/dl以上

1時間後…180mg/dl以上

2時間後…153mg/dl以上

1つでも引っかかったら妊娠糖尿病と診断されるそうです。

  • 血糖検査の目標値

空腹時…60~100mg/dl以下

1時間後…140mg/dl以下

2時間後…120mg/dl以下

以上の値より低ければ安心らしいです。

 里帰りへ向けて

先程も書きましたが、今日で里帰り前最後の検診だったので先生にお願いして紹介状を書いてもらいました。なんだか、ずっとお世話になってた産院での診察が最後となると、寂しく感じましたね…。

しかし、里帰りから戻ってきて分からないことや不安な事があったらいつでも受診しに来ていいですよ。と言ってもらえて安心出来ました。

次回の検診は2週間後で、新しい病院なので少し緊張しますが、無事元気な赤ちゃんを産めるように楽しみに過ごそうと思います!

次回の検診記事からは、里帰り先の事も踏まえて書いていきたいと思うので、今後ともよろしくお願いします〜♪

 最近の体調

前回、胃薬を処方してもらってだいぶ胃痛は良くなってきたのかな?食べる量が増えたり、空腹時には未だに痛みはありますが、ここ2、3日は薬を飲まなくても我慢できる程度になりました。我慢は良くないかもしれないですが、なるべくなら薬に頼りたくないので…。食事量を控えめにする事と空腹時がなるべく少ないようにコントロールしています!

ここ数日は、胃痛よりも息苦しさが出てきました!寝るときや、横になると苦しくて苦しくて息をしにくくなる時があります。仰向けはもちろんですが、左側を下にしても苦しい時があります。枕の上に更にクッションを置いて、頭を高くして寝るようにしています…。

益々、マイナートラブルが増えてきましたね。

でもこれもあと少しの辛抱!!!

赤ちゃんの為にも頑張らないと!と思いながら生活しています。笑

残り少ないマタニティライフ、1日1日を大切にしたいと思います★

 

www.nktfamily.com