Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

【妊婦健診】8回目 ~ヨチヨチ父~

今日は8回目の検診へ行ってきました〜♪

今回は朝寝坊せずに行ってきましたよ!笑

【目次】

 糖尿検査

今回は前回の検診で言われていた、糖尿の検査がありました。私は、初回の血液検査で引っかかったため(つわり時期どうしても甘いものだけ無性に食べてたりすると、糖尿病でなくても稀に引っかかってしまう妊婦さんがいるらしいです。私の場合、体質的にも引っかかりやすかったのかな?これは病気の既往歴があるため。)再検査経験済みもあり今回2度目でした。

前日の夜22時以降絶食です!お水とお茶は飲んでも大丈夫との事。妊娠後期ということもあり、お腹空きましたね〜。笑

朝食も食べずお茶だけ飲み病院へ!

着いてすぐ、空腹時血糖を調べるための採血をします。その後すぐに75gOGTT(ブドウ糖負荷試験)のための飲料を飲みます。味はただの甘い微炭酸です!笑

炭酸好きの私は飲むのが余裕ですが、苦手な妊婦さんが多いと看護師さんが言っていました。

むしろ空腹で、美味しく感じました!笑

その後、飲み終えてから1時間後と2時間後に採血をして終了という検査です。

前回も言いましたが、待ち時間が長いのですよ…。

 おすすめ本(ヨチヨチ父)

私は旦那と一緒に検診へ行ってるのですが、話す事も特になく旦那はスマホに集中していた為、待合室にある本を読んでいました。

f:id:nktfamily:20190318002359j:image

Amazon

楽天市場

こちらです。【ヨチヨチ父】という本なのですが、皆さん知っていますか?

私は本屋さんで何度か見かけた事があります。そして、旦那が読んだことがあったので一度読んでみたら?と言われていました。

以前から産院に置いてあるのを知っていたので、今回、検査間の時間はこの本を読もう!と決めていました。

中はイラストが多く、漫画風になっていてとても読みやすい!そして何より面白い!思わず笑ってしまうページがいくつかあり、待合室にも関わらずクスッと笑ってしまいましたね。笑

でも、この本!子どもが生まれる前に一度読んでみると良いかもしれないです!パパもママも!ママになる方は、子育てをする上でパパに対する考え方変わると思います。パパも、ママの気持ちが少しでも理解できると思います。

特に初マタさんと旦那さんは、機会があれば是非読んでみて下さい♪

 8回目の検診内容

検診の話に戻りますね!笑

今回も、尿検査、体重、血圧を測り呼ばれるまで待機。1ヶ月ぶりの検診でしたが、体重は+0.5kg!体重コントロールを頑張った自分を褒めてあげたいです。(1ヶ月の間、一時的に急増したのは目をつぶりましょう。笑)

そして、今回のエコー写真はこちら。

お顔のドアップ!!!

現在8ヶ月(28週4日)です。

口をパクパク動かしてて可愛かったです。そして、前回より赤ちゃんの体重は+1.1kg★

ちゃんと育ってて安心しました!

相変わらず頭でっかちの僕ちんです。

それでも可愛い、愛おしい!親バカです。笑

次回から検診が2週間ごとになるので、赤ちゃんの成長をたくさんみれるのは嬉しいです!

 謎な胃痛

そして…数ヶ月前から胃痛があり、ここ1ヶ月はほぼ毎日のように続いていた胃痛。

先生に伝えると、ストレス溜まってるのかな?と言われてしまいました…。自分ではそんな気なくても、知らぬまに溜め込んでしまってる事もあるみたいです。気晴らしに散歩とかすると良いかもと言われ、お薬を出してもらいました。妊婦さんは、妊娠前と比べナイーブになりがちみたいなので、少しでも変化があれば担当医の先生に相談するのは大切ですね!

赤ちゃんに影響・異常は無いと言ってもらい安心しました!

 里帰りに向けて

そして、最後に…。

私は里帰り出産を希望しているため、そろそろ本格的に準備を進めていかなければならないなと思います。里帰り先の産院は決まっているので、里帰り日も決めました。

その事を看護師さんに伝えると、次回の検診で現在通っている産院は最後になるとの事!

そこで、紹介状を書いてもらうようにしてもらいました。帰宅後、里帰り先の産院も予約したので後は細々した準備を進めていきたいと思います!

 

www.nktfamily.com