Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

【妊婦健診】14回目 ~NST(心拍モニター)~

こんばんは★!

今日は約1週間ぶりの妊婦健診14回目でした♪

本日の内容をまとめて書きます!

【目次】

 NST(心拍モニター)

今日はNSTという心拍モニターを観察する機械お腹に付けました!これは、赤ちゃんの心音を聞いたり、お腹の張りを計測し、グラフにしてみるものです。

以前、里帰り前にお腹が痛くなり急遽NSTをやったことはありましたが(詳細は過去記事にあります。)、里帰り後は今日が初めてでした!

赤ちゃんが動いたら、ナースコールのようなボタンを押すように言われるのですが、聴力検査やゲーム感覚で楽しかったです。笑

約30分くらいNSTルームで計測していました!

その間に、一定の間隔でお腹の張りがあったらしく…(自分では張る感覚がわかりにくかったです。笑)

看護師さんに「お腹張ってるね〜!これが痛みに変わったら陣痛だよ!!」と言われました。

しかし、実感はまだ湧かず…へぇ〜そうなんだ。と軽く思うだけでしたね。笑

 14回目の検診内容

話が少し前後しますが、NSTの前にいつも通り血圧・体重・検尿もしました。結果は正常だったため何も言われず!体重は1kg増えてしまいましたが何も注意されませんでした。

安心。笑

そして、前回の赤ちゃんのスクリーニング検査の結果はまだ出ていませんでしたが、複数ある項目の中の1つが確認出来ていないだけで、他の項目は異常なしだから、大丈夫だと思って良いよと言われたので、これまた安心ですね♪

今日のエコー写真です!

f:id:nktfamily:20190521215824j:image

10ヶ月(38週0日)のものです。

前回は豚さんみたいに写っていましたが、またまた人間らしい写真に戻りました!笑

お顔のアップです。少しうつむき加減で見せてくれました!もう身体も丸めて出てくる準備をしているそうです。

体重は3123gでした!

今回、少しだけ足のむくみがあり、寝る時に足を高くする事と、塩分の多いものは控える事と、たくさん水分をとってトイレに行く事をすすめられました!(既にトイレ近いのに…笑)

尿検査は問題ないのと、血圧は高くないので妊娠高血圧の心配は無く、妊娠後期には良くあるとの事でした!

 妊娠38週目のおしり事情

そして…。先週末にまた痔になってしまいました。(過去におしり事情の記事もあります。)

前回は切れ痔でしたが、今回はいぼ痔…。

先生に相談すると、妊娠後期にはなりやすいとの事!妊婦さんの3人に1人はなるらしいです。

お産には特に問題は無いと言われ安心しましたが、お薬を処方してもらいました!

恥ずかしいと思っていましたが、ちゃんと相談した方がその時に体調に合ったお薬を処方してくれるし、自分だけでは無いと言うことも改めて知れてよかったです。

現在妊娠中の方で、おしり事情に悩まされている方がいましたら、産院で相談すると良いですよ♪

次回はまた一週間後です!

検診が先か、陣痛が先かドキドキです…!笑

 

 

www.nktfamily.com