Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

断捨離 ~お片付けから学んだ大切なこと~【コラム】

こんばんは〜♪

いきなりですが、我が家、なかた家のブームは『断舎離』です!笑

旦那が断舎離好き?なので、私も一緒になって断舎離を始めます…。そんな断舎離の内容を、記事にしていきたいと思います!

【目次】

 断舎離とは

断舎離とは、不要なものを減らし生活に調和をもたらそうとする事を言います!

我が家は、定期的に断舎離をします。何故だか、毎度必ずと言っていいほど不要なものが出てきます…笑

f:id:nktfamily:20190209205627j:image

もので溢れかえっているわけでは無いのですが、何故なんだろう?むしろ、ものが少なすぎて、家に遊びにきた人にはびっくりされるくらいスッキリしています。笑

 断舎離のきっかけ

断舎離を始めたきっかけは、やはり結婚を機に同居を始めたタイミングですね!

私は、北海道から九州への移動だった為、本当に必要最低限のものしか持って来ませんでした。(必要最低限のつもりでした。笑)

引越し代がものすごく高い為、引越し業者に頼まないで、ゆうパックで!ダンボール3つ(大きさは様々!結構大きめのダンボールもありました。)と、キャリーケース(大・小)2つ分の荷物でした。

その時に断舎離した量は、とにかく多くて多くて…服も1/5くらいに減らし、雑貨類は全て処分、家具家電も全て処分して来ました。

一方旦那は、元々転勤のある職場なので荷物は少なめ!と思いきや、引越してきてみると私より荷物多目?!?!でしたね…。笑

 我が家の現状

一緒に生活を始めて、もう一度お互いに不要なものがないか断舎離をしました。

その時は、旦那のものが出てくる出てくる…

本当に断舎離してきたのか?疑いましたね!笑

f:id:nktfamily:20190209205639j:image

そして、一緒に住み始めてから約半年経過した今、また断舎離をしました!笑

一緒に住み始めてから購入したものは、家具家電を除き、私はマタニティ用の下着やズボンのみ。旦那もトレーナー2枚くらいでした。

しかし!!!!!

断舎離をし終えた今!たくさんの不要なものが出てます…。

何故だろう?断舎離癖がついてしまって、なんだか全て不必要に見えてくる…。

中には迷うものもあるけど、結局処分の方へ入ってる!!もう、断舎離中毒かのようだ!笑

結局今回の断舎離で、ゴミ袋(大)4つ分くらい?出てました。

 断舎離のメリット

  • 家の中がスッキリする
  • 気持ちもスッキリする
  • ゴミとしてでなく、ディスカウントショップで少しでも売れたらラッキー
  • 転勤族には良いことだらけ

以上のメリットがありますね★

 まとめ

家の中が荷物で溢れかえっていたり、気持ちがもやもやしている時は、是非断舎離をしてみて下さい♪

f:id:nktfamily:20190209210844j:image

思っている以上に、家も気持ちもスッキリして新たな生活が始められる気がします。

不要か必要か迷うものはとりあえず一旦保留し、再度時間を置いてもう一度考えてみる!

悩み過ぎず、直感が大事ですね!笑

もしかしたら使うかも、いつか着るかもは一旦処分しましょう。そうすると本当にリセットされます!必要になったら、またその時に購入すれば良いのです!

因みに、私の今回の断舎離の基準は1年使わなかった、着なかったものは全て断舎離する事にしました!笑

思った以上に、ものが減りました!

寂しいけどスッキリの気持ちの方が大きいので、良かったと思います♪

これから、子どもも生まれて更に物が増えると思うので、今のうちに断舎離!断舎離!!!