Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

妊娠9ヶ月現在の体調【マタニティ記録】

こんにちは!今日から妊娠9ヶ月(妊娠32週)に入りました♪

最近の体調についてまとめて書きます!

f:id:nktfamily:20190409091628j:image

【目次】

 後期つわり

妊娠8ヶ月の後半から、胸焼け・吐き気を感じる日がありました。初期の頃のつわり程つらくはなかったですが、このまま初期の頃の様な状態になるのかな?と思うと憂鬱な気分になりました…。笑

しかし、1週間も経たないうちにおさまりました。よかった!食べ過ぎだったのかな?でも最近は食べ過ぎない様に気をつけているから、後期つわりがどんなものか数日経験させてくれたのかな?なんて、軽い感じで終わりました!笑

 胃痛

なんちゃって後期つわりよりも私を苦しめているのは胃痛!!!妊娠前の食べ過ぎ・飲み過ぎの胃痛の痛さなんてものじゃないくらいの胃痛!胃薬は病院で処方されていたものを飲んでいましたが、多少痛みが軽減するくらいで完璧に痛みが消える日はありませんでした。本当に痛い…胃の病気、ポリープ出来てるのではないか?と思うくらい!起きても横になっても痛い。食べても空腹でも痛い。どうすればいいの〜!って感じで毎日痛みとの戦い!しかし、私にも生活がある。痛いからといってずっと座ってもいられない…。行動しなきゃ、やる事やらなきゃ!さすがに動けないくらい痛い時は安静にしていましたが、その他はとにかく耐えて我慢してましたね。笑

一回に食べる量を少なくしたり、油物や刺激物をなるべく食べない様にしたり、少しずつですが胃痛が軽減されました。現在は処方されている薬も飲まなくても大丈夫な日が増え、時々食べ過ぎてしまうと痛みが復活するので気をつけています!そして、お腹が下がってきてるのかな?(まだ早い気がするけど…。)以前より胃の圧迫も無く、スッキリしてきました!お腹の位置は若干下がった!?下がってる??旦那に聞くと、うん…少し下がった?という様に下がり始めているのかもしれません!(既に2000g超えていて、大きめベビーのためあり得る事です。笑)

 お腹の張り

そして!!!お腹の張り!

今までお腹の張りを感じたことが無かった私ですが、先週あたりから物凄くお腹が張るようになってきました!たくさん歩いた日はカチカチになります。座ったり、横になりリラックスしていると治ります。これがお腹が張るって感覚かぁと、実感しましたね!2、3日前からは、洗濯物を干している時や、ご飯準備で立ちっぱなしの時も張るようになっています。なので休み休み動くようにしています…。こんなにも急に張りやすくなるのだろうか?不思議。

 マイナートラブル

その他、現在のマイナートラブルとして、動悸や立ちくらみが増えてきた気がします。少し動くだけで疲れて、心拍数が上がったり、歩き続けていたり立ちっぱなしの時に若干ぼーっとしたりフラフラしたり。これまた気を付けないといけないですよね!!!

 胎動

そして、最近の胎動ですが物凄く元気に動いてます!特にお風呂に入っている時や、相変わらず寝る前はボッコボコ動いていますね!あと、朝方も動きます!

しかし、お腹の張りが続いたりした日は赤ちゃんの胎動も弱く感じたので不安になりました。安静にする時間を長くとると、また元気に動いてくれるようになりました。

妊娠後期は、自分が思っている以上に動けなかったりするのでより安静を心掛けて生活しなければいけないなと思いました。

また、動かな過ぎも体重増加に繋がるので…体調の良い日はゆっくりお散歩するようにしたいと思います。

あと約2ヶ月!!!

マタニティライフも残り少ないので、お腹の中に赤ちゃんがいるという事を貴重に感じながら生活したいと思います★