Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

臨月の体調【マタニティ記録】

こんばんは♪

臨月に入って3日経ちました!最近の体調についてまとめていきます!

【目次】

 妊娠中ずっと悩まされている胃痛

私は、妊娠初期からずっと胃痛に悩まされています。つわり時期のムカムカした感じや、妊娠中期からの激痛、そして後期に入ってもなかなか治らない痛み…。妊婦あるあるなんでしょうね?

まぁ、人にもよると思いますが本当に痛いです!食べ過ぎはもちろん、空腹時も痛みがあり、横になっても起きてても、寝方を工夫してもキリキリする痛みは良くなることはありませんでした!医師に相談して、胃薬を処方してもらった時期もありましたが若干良くなる程度でまた再発という感じで、これは産み終えるまで我慢しなければならないのだなぁと思いました。

最近も、胃が痛むのですが少し変化がありました!胃がある場所ですが、みぞおち付近が痛み始め皮膚に手や服が触れても痛くなるようになりました!!表面だけではなく中が痛いのは変わらないのですが、今までの胃痛とは少し違う感覚!先生によると、子宮や赤ちゃんが大きくなって圧迫されているとのことでしたね。

なるほど…。これまた産むまで我慢しなければならない痛み!妊婦って大変ですね。笑

 お腹の張り

次にお腹の張りについて!

私の場合、お腹の張りがよく分かるのは長時間歩いた時とお風呂で頭と体を洗った後、お風呂上がりに体を拭いてボディクリームを塗っている時がわかりやすいですね!

もともと歩くスピードが速い方で、その癖が抜けきらず未だに速歩きしてしまいがちです…。

お風呂では妊娠前と同じ感覚でテキパキ洗ってしまい、上がった後もささっと体を拭きクリームを塗って息切れしてしまうほどスピーディーに動いているみたいです。笑

ゆっくりゆっくりと気に掛けながら動くようにはしているのですが、癖ってなかなか治らないですよね。お腹も大きくなって動いているとすぐに疲れてしまうのですが、行動が早まってしまう事が多々あります。せっかちなんでしょうね。笑

意識して気をつけたいとは思っています。

 眠気・頻尿

そして!!!眠気!とにかく眠いです!夜は何度もトイレに起きてしまうのと、胃?みぞおち?が痛い為、寝返りを打つたびぼんやり目が覚めます。そのせいなのか、日中も眠たくなってしまい、お昼寝をしています。お昼寝をしなかった日は夜は早い時間から睡魔が襲ってきますね…。

それから頻尿!トイレに行く回数が増えましたね!トイレで用を足した後直ぐにも行きたくなる時があります。残尿感ってやつもあります…。お恥ずかしい話ではありますが、くしゃみをする度に尿漏れもしてしまうので、今では尿漏れパットも欠かせません!必須アイテムになっています。笑

 便秘

最近はまた、便秘になりがちです。2、3日出ない時もあります!前回の検診時に便秘薬をもらったので、便秘が続く時は薬を飲んで解消ひています。

よく、お産が近くなると快便になるとか下痢になる人もいると聞きますが、中には便秘になる人もいるみたいなので、これまた体質で人によって違うみたいです。

便秘は、運動や食生活で改善出来るものですが、出産間近で便秘で苦しんでいる人は、医師に相談して薬を処方してもらうのが良いかと思います!

 胎動

最後に、最近の胎動について書いておきます。

臨月に入ると赤ちゃんが下がってきて、骨盤の中に固定されるから胎動が弱くなるらしいですが、まだまだ元気に動いています!

むしろ最近は力強い力でパンチ・キックされてます…。笑

元気なのはいい事ですが、大きめベビーなので予定日までには産まれてきてくれることを願います!!!