Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

【妊婦健診】13回目 ~スクリーニング検査結果~

こんにちは♪

今日は1週間ぶりの妊婦健診13回目でした♪

前回も言いましたが、1週間は早い!週一でエコーを見れるのは嬉しいですね!

【目次】

 13回目の検診内容

今日もまず受付を済ませて、血圧・体重・検尿をしました。

血圧も検尿も妊娠中引っかかったことがなく、優秀な方なのかな?

体重は現時点で妊娠前から+9kg!!!

里帰りしてから急激に体重増加したため(1ヶ月で約5kg増加…!これは酷いですよね。)

毎回このままキープ出来るようにと言われており、里帰りしてから体重管理に必死です!

最近は体を動かすようにお散歩に出かけたり、食事内容改善や食事量を減らしたりしています!今のところ、3週間前からなんとかキープ出来ています!このままキープ頑張ります!

今日も体重に関しては、頑張っているね!と褒めていただけたので安心。笑

今回はまた、3Dエコーで赤ちゃんの様子をみれました!前回なんで写真貰えなかったのだろう…。GWで忙しくて流れ作業だったからかな?笑

これが今日のエコー写真です。

f:id:nktfamily:20190515183243j:image

今日で10ヶ月(37週1日)です。

お腹の中はもうキツすぎて子宮壁に顔がくっ付いていると毎回言われます…笑

鼻が潰れてしまいます!そしてほっぺがぷくぷく!!!本当にビッグベビーです。

今日の推定体重は2850g!

あれ…前回より小さい。笑

角度や測り方により多少の誤差はあるみたいです。ただ、もう正産期に入っているため、いつ産まれても良いと言われました♪

その他特に大きな問題も無いとの事で、先生による診察はすぐに終わりました!

 スクリーニング検査

前々回やり直しをした、赤ちゃんのスクリーニング検査の結果ですが。

やり直したものも、心臓の1番検査したい部分がうまく撮れてなかったとの事で(本当は妊娠中期の頃にやる検査ですが、里帰りで妊娠後期での検査のため、骨がしっかりしていて、影ができてしまうそうです。)今回も撮り直し!

今回も撮れなかったらまた来週リベンジし、来週の診察前に産まれてしまったら直接赤ちゃんを検査すると言われました。

今回ので無事に結果がわかるといいなぁ。

 前回の血液検査・オリモノ検査結果

前回、採血した結果も特に異常はありませんでした!強いて言うなら鉄が基準値の低値だったので貧血には気をつけてとの事でした!

また、オリモノ検査の結果も問題なかったみたいで安心です!

 おまけエコー写真

最後に…!

今回のエコー写真に光を当てて、よりリアルにうつる写真をもらいました。

f:id:nktfamily:20190515184325j:image

ものすごく太っていて、豚にしか見えなくて笑ってしまいました!笑

ごめんね!!!

ぷくぷくでも可愛いよ!笑

早く産まれて来ないかなぁ〜?

楽しみです!!!

次回は1週間後です!またまとめますね★

 

www.nktfamily.com