Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

つわり【マタニティ記録】

私自身のつわり経験をまとめて書いていきたいと思います。

【目次】

f:id:nktfamily:20190116231203p:plain
  妊娠がわかる前の症状

今思い返せば、つわりが始まったのは妊娠がわかる前でした。生理予定日1週間前くらいから異常な眠気、微熱、イライラ。

これはPMS期にもみられる症状で、あぁ。そろそろ生理来るんだなぁ〜と思っていました。

 

しかし、数日後謎の胃痛が!!!!

朝起きると胃がものすごく痛く、ムカムカする。何となく吐き気が…。

(この頃妊娠4週に入った頃でした。)

昨日の夜食べ過ぎたのかな?胃もたれするもの食べたかな?など、考えても思い当たる節は無く…。

とりあえず様子を見て1日過ごしました。

夜になっても胃の痛みは治らず、寝れば治るかな?とその日は寝ました!

 

翌日、また前日同じ症状が。

これはおかしい。胃薬飲もう。

薬を飲んでから数時間後までは少し楽になりました!

やっぱり胃が疲れてたんだ!!!と思い安心。

(妊娠だなんて思ってもいないから市販の胃薬を飲んでしまいました。)

 

更に翌日!!!

また胃痛・そして強い吐き気・熱っぽい!

体温を測ると37.8!!!

風邪?病気?

だけど生理前だし…と様子見。

(持病での長期通院や、社会人になって病院勤めをしていたせいか??ちょっとやそっとの事じゃ、あまり病院へ行きたがらない性格なのです。笑)

 生理予定日以降の症状

その後、生理予定日から1週間後まで続きました。もともと生理不順だった私は1週間遅れは当たり前だったので少し遅れてもいつもの事!と思って妊娠を疑いはしませんでした。

 食べづわり

妊娠5週目に入った頃でした。

なんか日に日に具合悪くなってる気がする。空腹時は胃液を吐くようになっていました。(食べづわり=空腹時に吐き気を催し、常に何か食べていないと気持ち悪くなるつわり)

 

だんだん体調が悪化する事への不安が募り、ネットで症状や原因を検索!

いろんなキーワードで調べても、全て『妊娠初期症状』という結果しか辿り着きませんでした!

まさかの妊娠!!!と1人で考えてても落ち着かなかったので、地元の友人(第2子妊娠中のママ)へ連絡を取ってみました!!!

すると、『2人目授かった時と似たような症状な気がする!妊娠検査薬で調べてみたら?』との事でその日の夜調べました。

 

そこでようやく妊娠をしている事がわかり、これはつわりというものなのだ!!!と実感ました。

 

妊娠4週目からつわりがあるのは早すぎるんじゃないかな?と思っていましたが、人それぞれつわりの時期も微妙に異なるみたいですね!

 

 

続く…。