Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

便秘予防・体重管理【体験談】

いきなりですが、私は長年便秘持ちです。今日は便秘について書いていきたいと思います。

【目次】

 私が思う便秘の原因

私が思う便秘の原因は

☑︎食物繊維が足りない

☑︎水分が足りてない

この2つが主な原因だと思います。

 

水分不足については、意識せず生活していると500mlくらいしか飲んでななんじゃないかな?と思う日もあります。(飲料のみで食事からの水分量を含まず。)

これじゃ便秘になるのは当たり前ですよね!笑

 

 妊婦になって更に悪化

妊娠になって余計便秘になりました…。

そこで私は意識して便秘改善をしようと思いました!!!

 便秘予防について

そこで始めたのはこの2つです!

☑︎毎朝ヨーグルトを食べる

☑︎一日2リットルを目標に飲み物を飲む

とりあえず続けられそうな事から★

 

まず、ヨーグルトについて。

ヨーグルトはプレーンヨーグルトです!

色々な種類はあるかと思いますが、その時1番安いものを購入!

お好きなものを選んで下さい♪

ただ、ヨーグルトを食べるのではなくある物を混ぜて食べるのです★

 おからパウダーとレーズン

それがこちら♪

f:id:nktfamily:20190116191346j:image

f:id:nktfamily:20190116191352j:image

おからパウダーとレーズンです!!!

ヨーグルトは好きな量におからパウダーを大さじ1杯、レーズンも好きな量入れて食べています♪

甘さはレーズンで取れるので砂糖は入れません。より甘いのが好きな方は少し砂糖を入れても良いかもしれないですね!

便秘予防には、砂糖よりオリゴ糖の方がオススメしたいですが!

 

なぜこの2つを加えるかというと…

少し長くなるので1つずつ次の記事に書いていきますね!

 

 水分補給

水分補給は意識して飲むようにしないと、厄介な飲まない癖がついているのでなかなか厳しです。

ただ、冷たいものばかり飲んで身体を冷やすのもよくないので温かい飲み物を飲むようにしています。

今は、スーパーに行けば水出しお湯出し両方できるお茶パックが売っていますよね♪

とても便利です!

 妊婦でも飲めるお茶のおススメ

私はお茶が好きなのですが、妊娠中はノンカフェインのものを選ぶようにしています!

特に好きな種類は

☑︎かさね茶

☑︎黒豆茶

です!!!

 

かさね茶は香りがほんのりルイボスティーに似ています★

本当はルイボスティーを飲みたいのですが、かさね茶の方が安かったのでこちらにしています!笑

 

黒豆茶は香りが香ばしくとても美味しい!!

黒豆せんべいを食べている気分♪

 

どちらもお茶好きの私にはたまりません!

そして不思議と冷たい飲み物より、温かい飲み物の方がたくさん飲める気がします。

冷え性だからでしょうか?

水分不足の身体が欲しがっているのでしょうね。

 

 

以上の2つ、朝ヨーグルトと水分補給を試し始めて便通が良くなりました★

おまけに肌荒れも改善されているように感じます!

 

調子の良い日は毎食後にスッキリ出来るようになりました♪

 

アクティブコンディショニング ベーシック