Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

戌の日【マタニティ記録】

こんにちは★

若干、遡り約2ヶ月前の話になるのですが書いていきたいと思います!

【目次】

 戌の日とは

皆さん戌の日ってご存知ですか?私は妊娠するまで知りませんでした…(^^;)妊婦健診で病院に行った時に、「そろそろ安定期に入るから戌の日のこととか家族と話し合っても良いかもね〜!」と看護師さんに言われ、戌の日の日にちが書いてある紙をもらいました。

帰宅後早速検索!!!戌の日って…?

戌の日とは、十二支の「戌(いぬ)」に当たる日の事で、お産が軽く一度にたくさんの赤ちゃんを出産する「犬」が由来になってるみたいです。安定期(5ヶ月)に入った最初の戌の日に、赤ちゃんが安産で産まれてくるように無事を願い、腹帯を巻き安産祈願をする事を言うみたいです。受験生が神社に合格祈願へ行くようなものですね!因みに戌の日は、日本独特の風習で12日に1回あるらしいです。

今の時代は、とくにこのタイミングで行かなければならないという決まりはないみたいなので、つわりが落ち着いてからでも良いと思います★興味のある方は是非調べてみると良いと思います!

 腹帯とは

先程も書きましたが、戌の日をさかいに腹帯をつけ始める方も多くいらっしゃると思います。大きくなるお腹をしっかりとサポートする役目があるのが腹帯らしいです。私も安定期と呼ばれる5ヶ月に入り最初の戌の日に腹帯を巻きました!私は戌の日になる前に準備はしていたのですが、どんなものを買って良いのかわからなかったのでこれを購入していました。

f:id:nktfamily:20190130155746j:image

腹巻きとセットになっているものです。こちらの商品は腹巻きが2枚と補助腹帯が1枚入っていました。西松屋さんで購入しました★

11月頃に購入したので、腹巻きはお腹が冷えないように買ってすぐから使い始めました!まだお腹は出ていませんでしたが。(妊娠10週目以降毎日付けてます。)そして、戌の日に補助腹帯を付けました!しかし、布で出来ているものなのでしっかり固定される感じはなく、意味あるのかな?ただの飾り?と思っていました。笑

(かなりお腹が出てきた今では、付けるときちんとサポートされている感じを実感できます♪)

 戌の日のお参り

私は、戌の日当日が平日だった為、その週の休日に旦那と2人で行ってきました!家の近くの神社でも良いかな?と思っていたのですが、調べてみると安産祈願は水天宮(すいてんぐう)が良いとの事!水天宮を調べると、全国総本宮が九州の福岡県久留米市にあるとの事!!私は転勤族で現在福岡に住んでるので、絶対ここへ行くべきだ!せっかく九州にいるのだから!と思い旦那を誘い連れて行ってもらいました♪

休日でしたが意外と人が少なく、すぐお参りする事が出来ました。戌の日はそれなりに混むこともあるみたいなので、前もって予約が必要なところもあるみたいなので、調べてから行くとスムーズだと思います!私たちは、お参りして安産祈願の御守りを購入しただけなのですけどね。笑

f:id:nktfamily:20190130161304j:image

私は総本宮の水天宮へ行けただけでも満足でしたので、良かったです。

また、御両親と行く方も多くいるみたいなので戌の日のお参りに行く前に、親に連絡して相談するのも良いかもしれません!