Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

最近の体調 ~妊娠6か月~【マタニティ記録】

妊娠6ヶ月も最後の週(23週)になりました!

最近の体調についてと、悩みをまとめていきたいと思います♪

【目次】

 妊娠6ヶ月の体調

つわりはもう、完璧に終わりましたね!5ヶ月以降は本当に楽であんなに辛く、苦しかった日々が懐かしく感じています♪

ただ個人差はあるので、妊娠6ヶ月に入ってもまだまだつわりが続いているママさんもいるかと思います。つわりの時は、ほんと無理をせず自分のペースで生活する事を心がけた方が、赤ちゃんも元気に育ってくれると思います!

つわりの苦しさからは解放されたのですが…

ここ最近、胃痛が復活しつつあるのです。お腹もかなり大きくなってきたから、圧迫されてるのだと思うのですが、本当に痛いです。

特に、夜寝る時になると激痛に襲われます。食後すぐに寝ているわけでもないのに…。

 具体的な症状

寝る体勢が、左下になると、胸とお腹の間の左側がキリキリと痛みます。逆に、反対になり右下になると、右側がキリキリと痛みます。

仰向けになると治る事もあります。

横になっていられないくらい痛む事もあり、起き上がり落ち着かせます。

調べてみると、妊婦さんの多くが逆流性胃腸炎になるとの事でした。

私もそれなのかな?

もちろん、油物やたくさん食べた日は物凄くいたむのですが、あまり食べなかった日も痛む時があります。

このまま続くようであれば、次回検診時に先生に相談しようと思います。

 寝不足・不眠

胃痛のせいもありますが、最近は布団に入ってもすぐ寝られません。気付いたら、朝方になっている事もあります。よって、日中眠たくなってしまいお昼寝をする日もあるのですが、余計夜に寝られなくなると思い、最近はお昼寝をしないようにしています!しかし、夜は寝付きが悪いです。

寝るのが遅くなると、朝起きられない日が続いているので、生活リズムも乱れてしまっています。旦那を朝お見送り出来ていない日が、もう何ヶ月も続いています。申し訳ない…。

運動が足りてないのかな?と思い、天気の良い日などお散歩がてら街に買い物に行っても、寝付きが良くなることはありません。

 これって…。

最近は、色々なことを考えています。良いことばかりではなく、悪い事も。マイナス思考になりがちです。もちろん、赤ちゃんの胎動を感じる度に嬉しくなり、早く会いたいなぁ〜と思う事もあるのですが、それと共にきちんと母親になれるのか不安にもなります。

家の事もきちんと完璧にこなせられないと、悔しさのあまり自分を責めてしまう事もあります。

どうしてこんなにもマイナス思考になってしまうのかは、わかりません。

とにかく、考えては悩み、悲しくなり、涙が出る日も頻繁にあります。

これってマタニティブルーというやつなのでしょうか?

f:id:nktfamily:20190205182645j:image

 マタニティブルー

マタニティブルーは、産後になる人が多いみたいですけど、最近は妊娠中もなる人がいるみたいです。また、妊婦さんの2人に1人は経験しているとの事。本当なんですかね?

マタニティブルーがさらに悪化して、うつ病になる人もいるらしいので、それは避けたいのですが、何が1番の原因がよくわからないので対処法を見つけることが出来ません。

ただ、まだ毎日落ち込んではないので大丈夫かな?と思っていますが、このような思いをしている方いますか?私だけですかね?笑

単なるわがままの延長線と言われればそれまでなのですが、早くこのネガティブ期を脱出したいと思っています!