Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

妊娠8ヶ月現在の体調【マタニティ記録】

こんにちは(^^)

最近は海外旅行記の内容を多く書いていましたが、たまにはマタニティブログを書きますね♪

今日で妊娠8ヶ月を迎えました!そこで、現在に至るまでの体重から、最近の体調についてまとめていきます。

f:id:nktfamily:20190312143149j:image

【目次】

 妊娠中期(安定期)の体調

安定期と呼ばれる妊娠5ヶ月から7ヶ月までは、つわりも終えていたので本当に過ごしやすい期間でしたね。お腹は大きくなっていくけど、あのつわりの苦しみが無いと毎日がうきうき♪笑

お出かけするのも楽しいし、お友達と会ったり、カフェへ行ったり、休日は旦那との時間も大切に、のんびりゆったり過ごせたり…。本当に楽しい毎日でした!時々、調子に乗って食べ過ぎたりすると胃が痛くなる事や、お腹が大きくなるため腰痛はありましたが、それ以外の不調はありませんでした!

安定期と呼ばれている理由がわかりました!笑

本当に、体調も精神的にも?安定している期間がありました!(日によっては、胃痛・腰痛が辛かったり、時には精神的に病んだ日もありましたが…笑)

そして、何より海外旅行へ行けたのはマタニティライフの中でも最高の思い出になりましたね〜〜!幸せですっ。

是非、妊娠中の皆様も安定期は日々楽しんで生活して欲しいです!(安定期とはいえ、人それぞれ体調も違うし、つわりが続いている方もいると思うので一概に言えないですが、あくまでも私自身の体験を書いていますのでご了承下さい。)

 体重増加

しかし!妊娠中期で1番気をつけたいのが体重管理ですよね。本当に日に日に増えます。気を抜くとあっという間に増えます。笑

以前も紹介したアプリなのですが、毎日体重をはかる癖をつけて入力するようにしました!

f:id:nktfamily:20190312144426j:image

こちらのアプリです。

適正体重がわかりやすくグラフ化されて、適正体重より体重が増加したら注意してくださいと教えてくれます!このアプリものすごく良いです。

目に見えてわかるものって刺激的ですよね。いくら気をつけてても増えてしまう時もあるし、私の場合は海外旅行へいって、体重をはかっていなかったら、帰国前に比べ帰国後3kgも増えていました…∑(゚Д゚)笑

帰国してから野菜中心の食事を心がけ、帰国前体重に戻せました。あ〜、焦った…。笑

体重管理中のマタニティさんの中で、体重記録を付けていない方がいましたら、このアプリおススメです!

 お腹の張り?

お腹の張りについて…。

うーん?お腹の張り?まだ私はお腹の張りを感じた事がありません。たぶん。

たくさん歩いた日は、疲れやすかったり、腰が痛くなったりはするのですが、カチカチにお腹が硬くなったことはまだ無い気がします。

若干?普段より硬いかな?と思う日はありましたが、その時は横になって休むようにしてましたね!今のところ、妊娠してから腹痛が起きた事も無いのでこれから妊娠後期の間で、経験するのかな?と思うと、どんな感じなのか未知の世界なので不安があります…。

 現在の体調

毎日特に不調な日もなく過ごしているのですが、強いて言うなら【胃痛】ですね!!!

これは毎日です。妊娠6ヶ月、7ヶ月以降からだっただろうか?もちろん食べ過ぎた日は胃痛が起こるのも当たり前だと思っていました。お腹が大きくなって胃が圧迫されているんだもん!それなのに妊娠前と変わらず同じ量を食べてたらダメですよね。笑

一人前と呼ばれる量を食べると必ず痛くなるようになりました。徐々に食べる量を制限して生活するようにしましたが、日に日に胃の痛みは増してます。痛みに強い方(自称)の私は、ネットで調べても先輩ママたちに聞いても、胃痛はあったよ!って言われるので、誰もが経験しているものだと思い込んでいます。笑

ただ、現在!!!寝ても起きても食べた後も空腹時も歩いても何してても痛いのです。逆流性胃腸炎の可能性もあるかもしれないので、次回の検診の時、病院の先生に相談したいと思っています。

 まとめ

妊娠後期になると、マイナートラブルがより増したり、安定期と違いなかなか思うように動かなくなると聞くので、今後今まで以上に気をつけて生活をしたいと思います。

何より、妊娠中期は妊娠初期に比べて本当に毎日が過ごしやすかった!笑

妊娠初期のつわりの事などは過去記事にまとめてあるので、気になる方は読んでみてください。