Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

おしり事情 ~我慢しちゃダメだよ~【マタニティ記録】

【目次】

 便秘

妊娠中の皆さん、便秘で苦しんでいませんか?私も元から便秘気味で、妊娠してからも便秘に悩まされる事が多くなりました。

以前、便秘予防の記事も書いたのでそちらも一緒に読んで頂けると嬉しいです。

 初体験!!!

そんな便秘続きの私は、妊娠5ヶ月に入った頃、ついに…初めての体験をしてしまったのです!!!

それが、『痔』です!!!

以降、お尻事情の内容になるので苦手の方はここで読むのを辞めても大丈夫です!

f:id:nktfamily:20190206172733j:image

早速、話を続けますね!

妊娠すると痔になる人が居るとは聞いていたけど、まさか私も痔になるなんて。

思ってもいませんでした…。

便秘で3日・4日くらい?排便に悩まされていたある日、便意を催したのでトイレに入りました。お腹の赤ちゃんには良くないかもしれませんが、久しぶりの排便だった為、おもいっきりいきんでしまいました…。笑

すると激痛!!!!!便が出てくるとともに、お尻が裂けたのがわかりました∑(゚Д゚)!

案の定、出血…。

久しぶりに便が出たのでスッキリ出来たと思ったと同時に、不快感。激痛。涙…。笑

これが痔か。切れ痔というものか。

これが私の初体験となりました。

 対策

そこで、すぐにネットで検索しました。

妊婦が痔になった時の治療法!

重症でない限り、様子見るのが良いみたいで、また、産婦人科で相談すると薬を出したもらえるとのこと。しかし、次の検診まで2週間くらいあったので、わざわざ痔の為に行くのは何となく恥ずかしいと思った私は。

良くないことと思いながら、妊娠中でも使用できる市販の薬についても調べてしまいました。

妊娠中に市販の薬を使ったという人の記事もいくつか出てきたので、少し安心しましたが、やはり妊娠中はお医者さんに相談すべきですよね。

 購入した薬

とりあえず痛くて仕方なかったので、その日のうちに薬局で痔の薬(軟膏)を購入しました。

ここで、注意した点は軟膏でもステロイドが入っていないものを選ぶと良いと書いてあったのでボラギノールの軟膏でステロイドが入っていないものを買いました!

購入してすぐトイレへ!早速使ってみました!

 経過報告

お尻に軟膏を塗ったのは初めてだったので違和感があり、変な感じ…。

でもこれで良くなるなら!と信じて1日数回塗りました。

翌日、また便意が…。

何故だろう?普段便秘になりやすいのに、今回に限って1日何回も便意を催す!

嬉しいけど今は嬉しくない!!!

だって、、今の私にとってトイレが戦場なんだもの!!!

しかし、ここで出さないとまた便秘に逆戻りしてしまう…!!!

痛みを堪えて、排便。頑張りました…。

出産の痛みはこんなものと比べものにならないんだろうなぁ。と思いながら…。笑

痔でこんなに痛いのに、子ども産めるのだろうか?など、考えながらトイレで戦っていました。笑

 1週間後

あの恐怖を初めて経験した1週間後、治っていました!毎日トイレに行く度軟膏塗って良かったです。結局、検診前に治ったので検診時に相談はしませんでした。

 おすすめしたいこと

f:id:nktfamily:20190206172754j:image

  • 痔になっても排便を我慢しない
  • 毎日お風呂に浸かりお尻周りの血行を良くする
  • 排便時はいきみすぎない
  • 水分をたくさんとる

以上の事は、おすすめしたいですね!

私のように市販の薬を使った結果、治ったという例もありますが、妊婦さんには市販薬をおすすめは出来ません。ただ、自己責任での使用という事を前提に、今回記事を書かせていただきました!

しばらく様子を見ても治らない方は、産婦人科で相談してみましょう。