Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

胎動ムービー【マタニティ記録】

妊娠中の皆さん、安定期に入り赤ちゃんの胎動を感じられるようになるとムービーに納めたくなりませんか?

私は今日、ついさっき、やっと撮ることが出来たので記念も兼ねてブログにまとめたいと思います♪

【目次】

 胎動とは

f:id:nktfamily:20190220152803p:image

まず、胎動とはお腹の中の赤ちゃんが動く事で感じる動きのことです。最初はモニョモニョと胃や腸が動いている感じで、赤ちゃんなのか胃腸が消化しているのか区別がつかないことも多々ありましたね…笑

そのうち少しずつですが、今まで感じたことのない動きを実感!ピクっとかゴロンと動いているのがわかるようになってきます♪

私が初めて胎動だと実感できた時の記事も過去に書いていますので、よろしければそちらの記事もご覧ください。

 胎動ムービーにチャレンジ

胎動を感じられるようになると、だんだんと胎動も強くなり、1日何回も感じられるようになってきます。これがまた最高に幸せな時間です。赤ちゃんの動きと共に、お腹も動くので、ムービーを撮りたくなります!笑

しかし!!何故なのだろう?動いてる!と思ってカメラを向けると止まってしまいます。今までたくさん動いてたのに…。動いてよ〜。と、胎動感じては止まり、ムービー・カメラを向ければ止まりの繰り返し。シャイベイビーでよすよね。笑

私だけなのかな?と思い、以前Instagramでマタニティさん・ママさんにたずねると、たくさんの方が同じ経験をしていました。

皆さん通る道なのですね!笑

そこで、めげずに毎日ムービーを撮り続けているとやっと撮ることが出来ました!感動!!!

 ムービーの撮り方

まず、いつも通り胎動を感じたら優しく声かけをしてお腹をさすってあげます。その間に利き手でムービーセット!ムービーセットは素早く、利き手じゃない方の手は優しくゆっくり!これポイントです!笑

焦ってムービームービー!と必至にセットしていると赤ちゃんは止まってしまいます。そして、ムービーを撮りながらゆっくり深呼吸。ママは落ち着いてるよ、安心しているよアピールです。笑

すると、連続してピクっピクっと動いてくれます。動いた部分を軽く刺激するとまた返してくれます!

このようにして、胎動ムービー成功しました!

 まとめ

とにかく、毎日めげずに撮り続けることが大事ですね!笑

必ずいつか撮らせてくれると信じて撮ると大成功します♪ムービー撮れた後は、赤ちゃんへ感謝の言葉をかけました。

『今日も元気に動いてくれてありがとう!』ってね★

あー、可愛い!すでに親バカです。笑