Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

幸せのかたち【恋愛観】

いきなりですが、皆さんにとっての幸せとは何ですか?私は最近、いろんな事でもやもやしたりイライラしてしまったり…。俗に言う情緒不安定でしたね。笑

【目次】

 幸せとは

皆さん、生きていれば『幸せになりたい』って思うのは当たり前ですよね。不幸になりたいと思って生活をしている人は少ないと思う。

ただ、幸せって何だろう…?

小さな幸せから大きな幸せ、幸せにも様々な種類があると思います。

美味しいものを食べているのが幸せ!

好きな人といる時が幸せ!

好きな事をしている時が幸せ!

そう考えてみると、幸せってその辺にたくさん転がっているのかもしれないですね。

 比べたがる

ただ、私の場合昔からの悪い癖で、他人と比較しては自分をマイナスに評価してしまったり。嫌な事ばかり重なると、とことんどん底に落ち込む…(ネガティブ発言、マイナス思考、負のオーラ。笑)育ってきた環境のせいにして、常に周りの目が気になってしまう。そんな自分がまた嫌になる。負のスパイラルですね。笑

 無い物ねだり

人間って、欲深い生き物だと思うのは私だけでしょうか?こうなったら幸せだろうな〜!って思う事を手に入れてしまったら、それが当たり前になって更に幸せが欲しくなる。

何でこんなにも欲深いのだろう?満足することはないのかな?このままだと幸せを幸せと感じられなくなる…!

 人それぞれ価値観は違う

要するに、他人と比較したり、無い物ねだりをしてしまうのは自分に自信がないから。また、自分の視野が狭いから。もっと視野を広げていろんなものを見て経験すれば良い!そうすると、自分の考えていたことがちっぽけに感じる。そして、自分が思っているより周りは自分に興味はない!何より…人それぞれ価値観が違うのは当たり前!その人と比較するのは無意味なこと。そもそも、同じ人間なんて1人もいない。みんな違うから個性が生まれる。それぞれ違うからこそ、いろんな日々がある。頭ではわかっているのに…。って思うときは、受け入れる事が足りてないんだよね〜。笑

 幸せの答え?

f:id:nktfamily:20190223164550p:image

自分は自分らしく、自分だけの幸せに気付く事が大切!幸せに他人は関係ないんだよな。もちろん人といて幸せと思う事もあるけど、それは結局自分の感情。人を幸せにしてあげたいと思う事も大切!だけど、幸せかどうかは相手が決める事。自分は幸せにしてあげられてないと考えるのは、相手にとっては無駄な事かもしれない。幸せに正解も不正解もなかったんだよね!幸せに答えはありません!

私は、最近それを知りました。それに気付たこともまた幸せ。これが私の結論。笑

毎日もやもや、イライラしてるより1分でも多く笑っていたいと思いました!それが今の1番の幸せ。

先の見えない不安を恐れながら幸せになりたいと思うのはやめます、それよりも今しかない時間を後悔しないように楽しみたい、きっと今が幸せだから。小さな幸せを大切にしていれば、ずっと幸せでいられる、そんな気がした今日この頃でした。