Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

【妊婦健診】15回目 ~内診グリグリ~

こんばんは★!

今日は1週間ぶりの妊婦健診でした♪

前回から陣痛が先に来るか、検診日が来るかソワソワしていましたが、検診日が先に来ました!笑

本日の内容をまとめて書きます!

【目次】

 NSTルームにて

今日も前回と同様、NSTという心拍モニターを観察する機械から始まりました。

前回は一定の間隔でお腹の張りがあったり、赤ちゃんもものすごく元気に動いていて、たくさんボタンを押したのですが、今回はなかなか赤ちゃん動かず…。ちょうど寝たのかな?という感じで前回より長い時間装着していました。

何度も看護師さんが見にきてくれたのにも関わらず、赤ちゃんは動く気配ゼロ。爆睡してたのですかね?笑

途中、あまりにも起きないのでお腹を揺さぶられたり、ブルブルと振動を与える機械をお腹に当てられたり…初めての経験をしました!

が、しかし!!!全く動かない。笑

一度寝たらなかなか起きない…私似です。笑

結局、NSTの間に大きなお腹の張りが1回と、赤ちゃんが1回動いて終わりました!

心拍は何も異常はなく、赤ちゃんは元気だから大丈夫との事だったので安心です。

 15回目の検診内容

血圧・検尿は異常なし。

体重はなんと!1週間で約2.5kg増えてしまいました。先生に「結構体重増えちゃったね、浮腫みある?」と聞かれました。

「はい、最近手脚の(特に足)のむくみが酷くて…。」と伝えると

「今は少し浮腫んでるかな?って程度だけど、これはもう早く産んで欲しいなぁ〜、今はまだ大丈夫だけど、妊娠高血圧症になる可能性もあるからね。赤ちゃんはもう出てくる準備出来ているはずだし!」と言われてしまいました。

そう言われると尚更早く産みたい!!!笑

 エコー写真

今日のエコー写真です!赤ちゃんの頭は前回より下の方にあり、お尻の位置もお臍の少し上あたりにありました!

f:id:nktfamily:20190528185116j:image

10ヶ月(39週0日)のものです。

体重は3275gと前回より少し大きくなっていました!

毎回お顔を見せてはくれるけど、子宮壁に顔が張り付いているらしく潰れ気味の写真が多いですね!苦しそう…。早く出してあげたい。笑

 内診(内診グリグリ)

そして、今日は内診がありました!

産院によっては、妊娠後期や臨月に入ったら毎回やるところもあるみたいですが、私が通っているところは39週以降になってからやるみたいです。

子宮口がどのくらい開いているのか?そろそろ産まれるのか?内診グリグリってよく聞くけど、今日こそグリグリされるのだろうか?

ドキドキしながら診察台に上がりました!

先生の「それでは子宮口見てみるね〜」の合図で内診が始まりました。

始まった!と思った瞬間「はい、終わりです。」と、秒で終わり!笑

え?もう終わり?痛みなんてないし、奥の方に何か入れられた感じもない!

看護師さんに「一応、内診したから出血あるかもしれないから」とナプキンを渡されズボンを履き先生のところへ!

先生「子宮口は1cm開いてるね〜、もっと運動しようか!」と言われ終わりました。

なんだかこんなにアッサリ終わっていいの?って感じでした。笑

 脚の付け根と恥骨の痛み

数日前に、右足の付け根と恥骨が急激に痛くなり歩けないくらい痛くなりました。

その事を先生に相談すると、「赤ちゃん降りてきてるんだね!もう少しの辛抱だからベルト付けてたくさん歩くようにしてね!」と言われました。

痛くて歩けないからといって動かないのはやはり良くないみたいです。

痛みが出てから、横になってる事が多かったのですが程々に歩かなければ!と思いましたね。

こんな感じで、今日の検診も無事終了しました!

次回も1週間後です!ついに出産予定日です!

1週間以内に浮腫が酷くて、手足顔がむくむようだったら受診してねと言われ帰宅しました。

今度こそ!

検診が先か?陣痛・出産が先か?

ドキドキです…!!!

 

 

www.nktfamily.com