Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

夫が脱サラ!!!!?【仕事観】

f:id:nktfamily:20190911124246p:plain

なかた村の暮らしに大きな分岐点がやってきました!!!

なんと!夫が脱サラをしたのです!!!!!

まぁ、いつか今の職場を辞めると言われたのは結婚する前のこと…。

初めて聞いた時は、やりたい事があるっていい事だな〜!

私もどちらかと言うと人生一度きりだから、悔いなく楽しみたいという考え。(ただ、なかなか行動に移す事が出来なくて考えて終わる事が多々あるタイプ。笑)

応援したい!でもまぁ、もし結婚したとしても数年先の話だろうな。

なんだかんだで、結局定年退職する10年前くらいに辞めるのかな?

など、軽い感じで漠然と考えていました。

しかし、結婚して子どもを授かり私は専業主婦になった時から旦那の口癖が

『毎日仕事がつまらない』

『会社行きたくない』

『早く辞めたい』

を頻繁に言うようになりました。

私としては、今辞められたら困る!!!

これから子どもも産まれるのに。

『せめて後3年は働いて!!!』

と言い続けていました。笑

そんな毎日を繰り返しているうちに、やりたい事が出来ずに毎日家族のために働いている夫の姿がかわいそうで申し訳なくなってきました。

でも、私も今すぐ働ける状態じゃないし…

毎日疲れきって帰ってくる夫もみてられない…

でも、つわりでつらい。。。笑

そんな感じで私自身も考え込み、イライラし、不安になり泣いたり…もう情緒不安定。

夫の口数も減っていく…。

このままだと負のオーラの中での生活が続く一方。何度も何度も夫とぶつかりました。

時々母に話を聞いてもらい(不満をぶつけたり)

『あんたは〇〇(電力会社の名前)と結婚したの?違うでしょ、〇〇ちゃん(夫)と結婚したんでしょ?』と言う言葉で私の考えはまとまりました。

結婚相手に求める条件の中で金銭的な安定はもちろん大事だと思う。でも、私はその条件を第一に夫を選んだわけじゃない。

そこで働いてたから好きになったわけじゃないし、そこで働いていなくても結婚したはず。

 


ある日の休日。

改めて今後について、夫の考えを聞いて話し合いました。

根っからの真面目で、きちんと先を見据えて行動できる夫。ただ単に、今の仕事が嫌いだから辞めるわけじゃない。それ以上にチャレンジしたい事がある。そんな夫の話を聞いて私はこの人を人生のパートナーとして選んだのだから、何があっても一緒にいようと改めて思いました。

そして、夫の人生は夫のもの。

結婚したからと言ってその人の人生が家族のものになることはないと私は思うので、夫に言いました!

『自分の人生なんだから後悔して欲しくない。私や子どものためを想うなら、身体壊してでも今のまま働いて!自分のためだと想うなら辞めて好きな事をしていいよ。』

翌日、夫の気持ちは固まったみたいで自分の人生を自分のためにする事に決めたみたいでした。(既に夫の中で辞めるのは確定してたけど。笑。改めて覚悟を決めたみたいです。)

『8月いっぱいで辞めるから!』

そう言われた時、私の中でモヤモヤしていたものがなくなりました。と同時に、私は夫を支えよう!一生この人についていこう。この先何があるかわからないけど、なんか大丈夫な気がする。(根拠はないけどね。笑)

そんなこんなで、本当に先月で退職し今月から0からのスタートをきりました!!!

1からじゃなく0からね。

本音を言うと、時々不安になることは正直あります。ただ、なんだろう。

失敗を恐れては何も出来ないですよね!

たとえ失敗しても何もなくなるわけじゃない。むしろ貴重な経験ができるかもしれない!

また、どん底から這い上がる人生ってつらいけどその分幸せが待っているはず!!!

と、今はポジティブシンキングでやれる事を全力でこなせるように頑張っています。

まぁ、まず私は育児を第一にですけどね! 

そして時々弱音をはきたくなったり、愚痴りたくなったりもすると思います。笑

 


こんな感じで新生活が始まった、なかた村の暮らし…今後どんな暮らしが待っているのか?

楽しみですよね?笑笑

暖かく見守って頂けると嬉しいです!

 

 

www.nktfamily.com