Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

胎動?!?!【マタニティ記録】

現在妊娠19週目(5ヶ月)なんですけど。

なかなか胎動というものがわからない日々を過ごしていました。しかし、ある日突然胎動「感じる事が出来たのでその様子を書いていきたいと思います。

【目次】

 お腹の違和感

妊娠17週に入った頃、お腹の中で何か動いているような、消化しているような違和感を感じるようになりました。黙って横になっているときや、寝る前になるとモニョモニョとなんだか変な感じ。お得意のネットで調べて見ると、早い人だと16週頃から分かる人もいると書いてありますが、果たしてこれが胎動なのかな?と疑問に思っていました。何故なら毎日ではなく、食べ過ぎた日や便が溜まっているとき、また排便後に多く感じたからです。きっと、腸の動きですよね。笑 

 胎動がわかった瞬間

初めて胎動ってこれかも!と思ったのは妊婦歯科検診の治療中。仰向けで長時間寝ていたときです。ゴロンゴロンと何かがお腹の中で回った気がしたのです!!!(19週0日の日です。)

あ、今動いた!って感覚がありました★

この日はこの一回しか気づかなかったので、また動いて欲しいという思いが強くなり、とにかくお腹をポンと軽く叩いたりして刺激してました。胎動だと確信をしたかったんです。笑

 旦那と一緒に胎動を感じた瞬間

翌日、夕飯を食べた後ソファで横になりくつろいでたらまた同じような動きを感じました!!近くに旦那もいたので、『今動いた!』と旦那の手を引っ張りお腹に当てていると、数分後旦那も動いたのがわかったみたいで、『あ!動いたっ!』って言っていました!笑 そして、その日寝る前に、ベットに入り旦那と話をしていた時です、物凄くたくさん動きを感じました(^-^)!これが胎動かぁ〜。ものすごく不思議な感覚ですが、とても幸せな経験でした!!!

数週間前からモニョモニョと動いてたのも、もしかしたら赤ちゃんの動きだったのかな?と思い込ませています。(先程も言いましたが、腸の可能性大ですけどね。笑)

 

私自身は19週0日に確実な胎動を感じる事が出来ましたが、もっと早い時期や遅い時期、人によって感じる時期は違うみたいです。母親の体型によっても変わることもあるみたいなので、安定期に入り胎動を感じやすい週に入ってもわからない人もいると思います。しかし、焦らずじっくり赤ちゃんのペースで信じていれば必ず胎動を感じる日が来るので楽しみに待ってると良いと思います♪

f:id:nktfamily:20190121204506p:image

また、胎教を始めるのも良い時期みたいなのでたくさん話しかけてあげたり、歌ったり本を読んだり、音楽を聴かせてあげるのも良いかもしれないですね★