Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

【海外旅行】旅行計画〜新婚旅行・マタニティ旅行〜

おひさしぶりです!

実は先週、海外旅行へ行って来ました!

f:id:nktfamily:20190304231249j:image

行き先はハワイ★そして現在私は妊娠7ヶ月!

この記事では、旅行計画に至るまでの出来事を書いていきますね。

【目次】

 新婚旅行計画に至るまで

私たち、なかた夫婦は去年の7月に入籍をして9月頃から新生活をスタートしました。遠距離恋愛だったため、新生活が始まるまではバタバタと大忙しでした。

そのため、結婚式や新婚旅行の事なんて考える余裕はなく(私は。)、慣れない土地での生活を日々過ごすだけで精一杯でしたね。今も若干余裕がない日もあります。

ただ、時々旦那との会話の中に結婚式や新婚旅行の話は出ていましたが、その度喧嘩(私が一方的にイライラするやつ。笑)が止まりませんでした。もうしない方がいいのかな?諦めようかな?なんて思った事は多々ありましたね。

 決断!

しかし、やっぱり女の私にとっては結婚式や新婚旅行は一生に一度の思い出と思う部分もあり。後悔したくないからやりたいと旦那へ伝え、色々と調べ始めました。

旦那は、私のやりたいように、好きなように計画してそれを教えてとしか言いませんでした。

これ、どう思います?笑

優しさなのはわかります!好きなようにしていいよって、私の意見を尊重してくれる為の言葉なのは理解しました。しかし!0から2人で一緒に決めたくないですか?2人のことだし、そもそも計画から一緒にするのが結婚後初めての共同作業?っていうものじゃん!!と思いますが…これが男と女の違いってやつなのだろうか?

また、既に子どもを授かっていた為、お腹が大きくなる前に、体型が変わる前になるべく早く行いたいと思っていましたが、期間は旦那の仕事が忙しくない時と言われ…3月以降と。え、私7ヶ月末じゃん!安定期最後だし、お腹デカイじゃん!!と思いましたが、専業主婦の私は働いてないから仕事と言われると何も言えず…。せめて、安定期内にしてもらいました。

他の事は、いくら一緒に決めようと言っても、元となるベースが無いと話にならないと言われ続け…(何度泣いただろう?笑)このまま計画が進むとは思えなかったので、いくつかやりたい事を決めました。

 新婚旅行兼海外ウェディング

私の理想は、海外で新婚旅行を含めた挙式を行い、帰国して日本で披露宴(もしくは結婚パーティー)がやりたいと思いました。

行き先はハワイ!とりあえず披露宴の事は置いといて、まず旅行と挙式をハワイでやりたいと決めて旦那と一緒に旅行会社へ行きました。

旅行会社へ行き、ハワイ旅行のパンフレットを見たのですがよく分からず…旅行会社の方に話を聞くと、ウェディングプラン用はまた別に旅行会社があるとの事!調査不足でした。笑

 JTBのウェディングプラン

早速ウェディングプランがある方のJTBへ行き、お話を聞きました。この頃既に12月!2月末に予定していたので、本当にギリギリでしたね。笑

まず、話を聞くと

  • 挙式(ゲストも呼んで)+新婚旅行
  • 挙式(2人のみ)+新婚旅行
  • フォトプラン+新婚旅行

大きく分けて、このような3パターンがありました。私は帰国後披露宴をしたいと考えていたので、挙式(2人のみ)+新婚旅行が良いなと思いました。そして、新婚旅行でハワイを選んだ理由の1つとして、アウラニディズニーリゾートへ行きたかったから!ディズニー好きな人なら絶対行きたいですよね!そして、大好きなディズニーで挙式が出来たら更に幸せ♪と思い、ディズニーリゾートで挙式をしたいと伝えたところ…。ディズニーリゾートで挙式をする場合ゲストも呼ばなければならないとの事!

ディズニーで、挙式出来ないならいいや。笑

この瞬間に私の考えが一気に整理つき始めました。

そもそも2人での挙式も意味あるのかな?笑

誓い合うのはわかるけど、形だけだよな。だったらフォトプランでいいのかも。記憶として思い出に残るけど、結局写真に残して思い出振り返るよな。フォトプランで1日済ませて、旅行メインで楽しみたいかも!そこでディズニーに泊まれればいいかな。一気にシンプルな方向へ!

最終的に決めたのは、フォトプラン(教会+ビーチ)+新婚旅行のプランでした!笑

妥協と言われれば妥協なのかもしれないけれど、正しい決断をしたと思ってます。

 まとめ

思っていたよりも、決断することが多くあり大変だったけれど、決まったらスッキリ!って感じでしたね。人それぞれ結婚に対する考え方は様々ですが、私たち夫婦にとって今回のプランでの決断は正しい選択だったのかもしれません。

旅行2ヶ月前でも、何とか予約出来るんだなと思いましたね!笑

 

続きはこちらから 

www.nktfamily.com