Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

妊娠〜産後の体重変化

こんにちは!

最近はコロナウイルスの感染が怖くて、なるべく出歩かず引きこもりがちな、なかた家です。

今年に入ってから産後ダイエットを始めたので、妊娠前から産後、現在までの変化を書いていきたいと思います!

f:id:nktfamily:20200223140249j:image

【目次】

 妊婦中の体重増加

妊娠中の体重増加って、赤ちゃんが大きく育つに連れて増えるのは当たり前の事ですが、だいたい10kg前後増える人がほとんどではないでしょうか?

私も、妊娠8ヶ月頃までは+6kgでキープしていました。

しかし、里帰りをして家事はしなくなり、食事の準備も母に任せっきりの、ぐーたら妊婦生活を過ごしてしまいました…。

そのせいで急激に体重増加!!!

臨月になると空気を吸っただけで太るとは聞いていたが、あまりにも増えすぎて注意されたくらいです…。笑

そして、予定日超過での出産だったため後半はもう体重コントロールどころか、なかなか産まれてこないとヤケになり、食べまくっていましたね。

口が裂けても管理栄養士だなんて言えなかったです。笑

最終的に、妊娠前からの体重から+15kgでした。今、改めて母子手帳を見てびっくりです。

 産後の体重変化

子どもが産まれて、翌日体重を測りました。

ななな、なんと!

−3kg!!!!!

え?子ども3500g超えで、他にも諸々出たはずなのに。

それからというもの、みるみるうちに浮腫んで+5kg!

妊娠前から+17kg!!!

妊婦中より体重増えるって…何事!?

理由としては、持病(IgA腎症)によるものに加え、出産時の大量出血によるものと診断されました。

下半身が浮腫んで、脚の太さは倍に!おかげで退院時は自分の服は着ることが出来ず…。

母に大きめの服を用意してもらって退院しました。

 退院後の体重変化

退院して約3週間はずっと浮腫みっぱなしでした。この時は顔も浮腫んで目も開かないくらいパンパンに!

昔、IgA腎症の薬物治療をしていた時の自分を思い出し落ち込む日々。

先生には、浮腫みは3週間後にはちゃんと治るからと言われて、産婦人科で貧血予防と浮腫みを抑える薬を1ヶ月分出してもらって飲んでいました。

生後1ヶ月検診の時には、浮腫みはだいぶ減り体重も−14kgに!

浮腫みの怖さを再び実感しましたね。

 産後半年の体重変化

産後から半年が経ち…体重の変化はあまりなく、なかなか妊娠前の体重に戻りませんでした。

まぁ、その分母乳を出さなければ!という理由で、ものすごく食べていたからだと思います!笑

あと3kgがなかなか減らない…。

そんな毎日を過ごしてしたのですが、そろそろ本気で痩せないと一生戻らないのでは?と危機を感じダイエットを始める事にしました!

  産後ダイエット中の現状

今年に入ってから、本格的にダイエットを始めたのですが、約3ヶ月で体重は−5kgです!

妊娠前より少しだけ減量することが出来ました!

目標は、半年で−5kgを設定していましたが、思ったよりも早く達成出来て驚いています。

今の食生活に変えてから、とても身体の調子が良いのでとりあえず6月までは続けたいと思います。

 最後に

無理なダイエットはお勧めしません。

自分に合ったダイエット方法を見つけて、身体に負担がかからない程度にしましょう。

ダイエットをしている方、一緒に目標に向けて頑張りましょうね♩

 

Amazonで検索

楽天市場で検索

フライビシット

ベビー・子供服の通販サイト【キムラタン】無料会員登録で500ptプレゼント