Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

【離乳食レシピ】後期の手掴み食べにおすすめ!15分で作るいももちの作り方【なかた村の暮らし】

f:id:nktfamily:20200710162506j:plain

Youtube動画はこちら


【離乳食レシピ】後期の手掴み食べにおすすめ!15分で作るいももちの作り方【なかた村の暮らし】

材料(6個分)

材料名 使用量
じゃがいも 80g
牛乳 大さじ1
片栗粉 小さじ2

作り方

  1. 皮をむいたじゃがいもを茹でる。
  2. じゃがいもをマッシュする。
  3. 牛乳・片栗粉を加える。
  4. 滑らかになるまで混ぜる。
  5. 一口サイズに丸める。
  6. フライパンに油を敷く、生地を並べる。
  7. 中火で蓋をして、蒸し焼きにする。
  8. ひっくり返して両面、焼く。
  9. 両面に焼き色が付いたら完成。

ポイント

  • じゃがいもは、スプーンでマッシュすると滑らかになりやすいよ。
  • 生地の中にチーズや青のりを入れても美味しいよ。

おわりに

 今回は、大人から子供までいももちを作りました。離乳食後期から食べることができます。11か月になる息子も美味しそうに食べていました。大人にとっては、少し塩気が物足りないので、みたらし餡や粉チーズをかけて食べると美味しくいただけます。ぜひ皆さんも試してください。

 

Youtube動画もありますので、ぜひ見てください。

https://youtube.com/watch?v=WheRpBQC6Jw

「動画を見逃したくないよ」という方は、チャンネル登録をお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UC_auNicDVJCKPGm444hqfpg

インスタグラムでは、「管理栄養士でも、手抜きするんだ」と思うようなリアルな離乳食を毎日更新しています。皆さんの肩の荷が下りるような投稿が多数ありますので、こちらのフォローもお願いします。

https://www.instagram.com/nakata.mura_bf/

それではまたね。