Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

【離乳食レシピ】鶏つくねの作り方【離乳食後期以降】【なかた村の離乳食】

f:id:nktfamily:20200710172108j:plain

Youtube動画はこちら


簡単離乳食!鶏つくねの作り方【離乳食後期以降】

材料(4枚分)

材料名 使用量
鶏ひき肉 60g
たまねぎ 15g
にんじん 15g
片栗粉 小さじ2

作り方

  1. 冷凍ストックの鶏ひき肉・玉ねぎ・ニンジンを混ぜる。
  2. 600wのレンジで30秒間、加熱する。
  3. 片栗粉を加え、粘りが出るまで混ぜる。
  4. フライパンに油を敷く。
  5. スプーンで形を整え、蓋をして中火で焼く。
  6. ひっくり返して両面、焼く。
  7. 両面に焼き色が付いたら完成。

ポイント

  • 薄く延ばすと火の通りが早いよ。
  • 冷凍ストックを準備しておくと簡単。

おわりに

 今回は、大人から子供まで鶏つくねを作りました。離乳食後期から食べることができます。11か月になる息子も美味しそうに食べていました。小麦粉とたまご不使用なのでアレルギーがある人にもおすすめ。大人にとっては、少し塩気が物足りないので、醤油をつけて食べてみてください。掴み食べにもお弁当にもぴったりな一品に仕上がりました。ぜひ皆さんも試してください。

 

Youtube動画もありますので、ぜひ見てください。

https://youtube.com/watch?v=OYVPUg27NE8

「動画を見逃したくないよ」という方は、チャンネル登録をお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UC_auNicDVJCKPGm444hqfpg

インスタグラムでは、「管理栄養士でも、手抜きするんだ」と思うようなリアルな離乳食を毎日更新しています。皆さんの肩の荷が下りるような投稿が多数ありますので、こちらのフォローもお願いします。

https://www.instagram.com/nakata.mura_bf/

それではまたね。