Lino

大自然の恵みとスープで、健康になる。

MENU

バレンタイン 全粒粉クッキーと生チョコ【レシピ】

今日はバレンタインですね♪

皆さんはチョコ渡しましたか?

本命、義理、友達、職場などなど…。私は毎年何だかんだで作っております。きっと手作りは今年で最後かな?なんて思いながら。笑

【目次】

 今年作ったもの

今年は我が家にたくさんの全粒粉があったため、全粒粉クッキーを作ることにしました★

全粒粉クッキーだと、食感がサクサクして普通のクッキーより少し固めの出来になりますね!

子どもから大人まで食べられるし、クッキーだとたくさんの量を作ることが出来るので、たくさんの人に配るように作っても良いかもしれません!

 材料

約30枚分(約5cmのハート型)

  • 全粒粉    140g
  • アーモンドパウダー     100g
  • バター     100g(有塩・無塩どちらでも可)
  • 三温糖     50g(普通の砂糖でも可)
  • 卵黄    2個分
  • マカダミアナッツ     50g
  • ホワイトチョコ     100g(板チョコなら2枚)

f:id:nktfamily:20190214194059j:image

すみません。写真には卵黄がありません。

準備するの忘れていました…。

 作り方

早速、説明していきます!

1.バターをレンジで温めて溶かしバターにします。そこに砂糖を加え混ぜ合わせておきます。

f:id:nktfamily:20190214194543j:image

2.チョコを細かく刻み、マカダミアナッツも細かく刻みます。より細かい方が、型抜きを使うとき綺麗に仕上がります。

f:id:nktfamily:20190214194754j:imagef:id:nktfamily:20190214194803j:image

だいたいこのくらいです。チョコは斜めに刻んでいくと切りやすいです。

3.1のボウルに、刻んだチョコとマカダミアナッツを入れて混ぜます。さらに、溶いた卵黄を加え混ぜ合わせます。

f:id:nktfamily:20190214195000j:image

4.全粒粉とアーモンドパウダーをふるいにかけ、3のボウルに入れて手で捏ねます。

ひとまとまりになるようにまとめたら、薄く伸ばします。そして、好きな形に型抜いて下さい。今回はハート型にしました!

f:id:nktfamily:20190214195329j:image

5.180℃に予熱したオーブンで15分焼きます!

焼き足りない場合は様子を見ながら焦げないように時間を足してください!

f:id:nktfamily:20190214195459j:image

完成です!

 感想

思った以上に簡単で、ささっと作れるので来年のバレンタインに作ってみてはいかがですか?

味は、あっさりしていますが、マカダミアナッツのおかげで風味があり美味しいです!また、ホワイトチョコが隠し味的な感じになっているので、子どもにも満足してもらえると思います!クッキーは冷めても美味しいので、前日に作って翌日渡すのにピッタリです!

癖になる味なので、ついついお腹がいっぱいでも手が伸びてしまいます…。笑

 おまけにもう一品

実はもう一品作ったのですが…。

生チョコです!至って普通の作り方なので、改めて紹介する程のものではないのですが、簡単にレシピ載せておきます!

材料

  • 生クリーム     90ml
  • ミルクチョコレート     150g
  • バター     30g
  • ココアパウダー     適量
  • リキュール     適量(お好みで)

現在、妊娠中の為味見出来ないのでリキュールは入れてません。笑

f:id:nktfamily:20190214200250j:image

 

作り方

  1. バターをレンジで温めて溶かしておく。
  2. 鍋に生クリームを入れて、沸騰直前まで温め火を止める
  3. 2.に刻んだチョコを加え、ゴムベラで混ぜる。
  4. バターも加え混ぜる。リキュールを入れる場合はここで入れてください。
  5. バットに流し入れて、冷凍庫で固める。
  6. 固まったら好きな大きさに切り分け、ココアパウダーをまぶして完成。

はい、簡単ですよね!

バレンタインと言えばチョコレートだと思い、ついでに生チョコも作った感じです!笑

 

さっき、仕事から帰宅した旦那が食べてくれたのですが、美味しいと言ってくれました!

大満足!

今年のバレンタインも無事終了♪